日田温泉 亀山亭ホテルのブログ

大分県日田市のホテル、亀山亭ではおいしい料理、絶景、良質な温泉でおもてなしいたします。この公式ブログでは日田市の各種イベント情報はもちろん、観光スポットに至るまで様々な情報を更新中!大分観光にお役立てください。

2009年04月

ゴールデンウィーク突入いよいよ川開きも近まりました

昔と今の鍛冶屋さん展が今、行われています。
場所は、日田市博物館(日田市三本松1-11-24)パトリア南側
A.M.9:00〜P.M.5:30まで5月31日(日)まで行われます。
博物館から好評に付、ちらしをたくさんお持ち頂きました。
私も行ってみよう。
そして、ゴールデンウィーク中は、私の大好きな小鹿田皿山で
行われます。唐臼祭が行われます。蹴ロクロ体験やスタンプラリー
などもございます。
近くの小石原焼、民陶むら祭がございます。
日付はどちらも5月3、4、5日です。是非、お出かけ下さい。

日田温泉 喫茶と旅館の眺望

超日田式盛り上がり 東勝吉 in 日田

プラザ日田のメンバーのごうや亭さんで、東勝吉さんつながりの
由布院の皆様との打ち上げ会がございました。
ごうや亭さんお美味しい日田どん鍋、アイディアいっぱいで、
どんどん進化したお鍋で大変おいしゅうございました。
食べる食べる飲む飲む、お忙しい由布院の方達、
こういう打ち上げで良かったのかしら・・・
その上、みくまの節子お姉さんのおもしろトーク、凄かったです。
そして、出会い朝になって知ったのですが、
由布院の女性の方、
豚星なつみさん、ピックスターなつみと読むんだそうです。
おもしろい!!別府と由布院で活躍なされている
アーティスト女優さんです。
出会いに感謝でございました。
そして、由布院の皆様に日田式宴会でしたでしょ、
「ええ凄く良かったですねー。」と言って頂けました。
これからも、よろしくお願い申し上げます。

ごうや亭の日田どん鍋
ごうや亭の日田どん鍋

楽しい結婚式

楽しい結婚式、幸福いっぱいの御家族です。
御両家様とも楽しい御家族でございます。
おめでとうございます。係りの者達一生懸命、
お世話させて頂きます。ありがとうございます。

結婚式 日田温泉 亀山亭ホテル

日田温泉 亀山亭ホテル 結婚式

なんとお楽しみ由布院の皆様との懇親会

由布院の皆様との懇親会に虫しないでね
ユーモアたっぷりのとお誘いのメール、
沢山の方々が集合するとのこと、楽しみましょう。
東勝吉さんで広がった、由布院の方々との交流の輪これからも
大事にしたいです。

メイドさんが熊本からのお客様へ道案内をいたしております。
あまり、おわかりにならないようです。でも
歴史とかはとっても詳しく、初代日田県知事、松方正義や
広瀬淡窓、その咸宜園で学んだ熊本の清浦奎吾の話しになり、
いろいろと教わることばかりでございました。そして、熊本においでと
メイドさんが、じゃあ名刺なんて冗談を言いますと、それでは、又、
日田温泉 亀山亭ホテルでお待ちいたしております。と言っていました。

ところで、秋月、そしてみのう連山を抜け黒木に行くと、
おっしゃっておりますが、方向が違うと申すのですが、
まあ時間も気になさらぬ様子、探検の旅を気ままに、
お行き下さいませ。それでは、又、お目にかかるのを
楽しみにいたしております。

※それが係りが申しますには、ホテルの内で迷っていたそうです。
楽しいお客様でございました。ありがとうございます。

日田温泉 亀山亭ホテル 胡蝶蘭

手づくり オリーブ石けん

日田温泉 亀山亭ホテルの売店 「亀の贈り物」からの
新商品のご紹介です。

手づくり オリーブ石けん
手づくり オリーブ石鹸

100%天然植物性食用油で、ラベンダーのポプリで
香りをつけました、最高に贅沢な石鹸です。
しっかりとやわらかな洗い上がりとこのすべすべ感をお試し下さい。

アトピー・乾燥肌・肌荒れの方、是非お試しください。


※植物性食用油
オリーブ油・バーム油・ココナッツ油・カカオバター・ヘーゼルナッツ油

オリーブ石けんの上手な使い方

泡立ちネットから出して、水切りの良いところで保管すると、
長持ちします。


日田温泉 亀山亭ホテルのロゴ入り オリーブ石鹸
そして、なんと日田温泉 亀山亭ホテルのロゴ入り!


標準重量と価格 大100g 9OO円 小70g 650円
(手作りのため多少ばらつきがあります。)
製造販売元 豊後オリーブ産業
      大分県宇佐市大字橋津208−1
      電話番号0978(37)3890

超爆発ブレイク絵手紙教室の懇親会

超爆発ブレイク絵手紙教室の懇親会なのです。
皆様、芸達者の方達のお集まりです。お琴あり、ブレイクダンスあり、
キャッシーあり、和田アッ子有り、先生方もすごいです。
それでは、ゆっくりとお食事と宴会を楽しみました。
 亀山亭のお食事、大変おいしいと皆様に褒めて頂きました。
竹墨そばは、今日は付いてないけれでも、プッチーナのことや、
そうそう竹の子のこと、この前オードブルの時の竹の子の煮物がございました。
その竹の子を頂いた方がいらしたので、あの方のです。と申しますと、
皆さん大変喜ばれました。

その翌日の法事の時、御院家(ごいんげ)さんが
「竹の子ステーキおいしかったー、あの竹の子はどこで取れたの?」
「あの方から」「それでわかりました」と、産地がわかり、
大変喜ばれました。そう言う事っていいいですね。
日田のどこそこで取れた竹の子ですと言えたら良いですね。


日田漆器のおひな様
日田漆器のおひな様

朝、
お客様がこの日田漆器のおひな様、きっと私の兄が作ったものですよと、
私がお嫁に来た当時は、大きな日田市漆器の会社がございました。
このおひな様は、ずーと売店で販売しておりましたものでございまして、
もうこの一体になっております。出会いに感謝申し上げます。

大分ロコタイムズでなんと1位に!

なんと大分ロコタイムズのブログランキングで
当館、日田温泉 亀山亭ホテルのブログが
一位になっていました。本当に珍しいことですので、
アップいたしました。(4月27日14:00現在)

大分ロコタイムズは、本当に大分のホットな情報が読む事が出来て、
大変おもしろいブログサイトです。是非ご覧下さいませ♪





大分ロコタイムズは、大分ブロガーによる大分ブロガーのための、
大分クチコミブログサイトです!
大分の情報を発信しているブログ記事を集め、大分のホットな話題や各地のニュース、
あるいは地域のお店情報など、さまざまな分野のクチコミ情報を提供しています!
大分の生の情報が知りたい!という方も、大分に関する話題を提供したい!
という方も、大分ロコタイムズにお集まりください!

知人の結婚式 in 日田温泉 亀山亭ホテル

知人の結婚式を当館、日田温泉 亀山亭ホテルで
なさって下さいました。ありがとうございます。
新婦さんもすごく美人です。又友人も素敵な方ばかりです。
こんなにカッコイイ人が日田にこんなに沢山いらっしゃるなんて、
嬉しくなってしまいます。そして、新郎、新婦が並んでいるのを見ると、
幸福のあまり、涙がうるうるなのでございます。

そして、船頭さん、川開き観光祭に向け、
屋形船の整備をしてくれます。ありがとうございます。

屋形船の整備
屋形船の整備

うあードラえもんちゃんがお姫様になってる

ロビーの方から可愛らしい声が聞こえます。

「うあードラえもんちゃんがお姫様になってる」

ドラえもんちゃん

絵本の中にいるような素敵なお子様達、日田温泉 亀山亭ホテルの
ロビーにあるキャラクターのおひな様を見て、喜んで頂きました。
「うるさくしてすみません。」とお母様、
何のことはありません。お家の宝物です。
にぎやかな時はあっと言うまに過ぎます。
その時を大切に楽しいんで下さいませ。
ご縁に感謝申し上げます。

大分銘菓かぼすわらび餅

九州は大分県日田温泉 亀山亭ホテルの売店
亀のおくりものからの新商品のご案内です。

季節限定品で冷やして食べるとさらにおいしい
大分銘菓かぼすわらび餅のご紹介です。

大分銘菓かぼすわらび餅
大分銘菓かぼすわらび餅

つるっとなめらかでモチモチ感のたまらない涼菓。

かぼすの爽やかな香りを包み込んだわらび餅です。
もぎたての果実の風味を涼風と供にお届けします。

なんと15個入りで。530円(税込)です!
記事検索